2004年5月

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

05月31日(月)早くも梅雨入り

九州、中国、四国地方は早くも梅雨入りしてしまった。早く梅雨入りしたから早く梅雨明けしてもらいたいものだ。今年の夏はそれなりに暑いらしいので、海で泳ぐぞ!

05月30日(日)アトリエでランチ

今泉にあるアトリエ宿根草でランチをいただく。どれも美味しいかったわ。帰りにちょっとだけ天神をぷらぷら。日曜の天神ってやっぱり人が多い。北天神の方も思った以上に人があふれていたのでちょっと安心した。平日はガラガラなのにね。

05月29日(土)博多一番風呂とベイサイドプレイス博多埠頭

ベイサイドプレイス博多埠頭にある博多一番風呂の招待券をいただいていたので行った。博多一番風呂のお風呂かなりいいです。しかも800円だし。そしてその後超久しぶりにベイサイドプレイスへ。アクアリウムのウミガメが大きくなっていた…×××。しかもベイサイドプレイスオープン13周年げな。ちょうど私が福岡に出てきたときに出来たんだよね。当時はかなりおしゃれなスポットだったし、デートといえばベイサイドって感じだった。今ではちょっと寂しい雰囲気だけど、がんばれっ!!

ハムスターグッズネットで注文しました。楽しみ。

05月26日(水)焼き肉とさるぼぼ

今日はお友達のノブちゃんとヨドバシの上の焼き肉屋さんでご飯を食べる。飛騨高山のおみやげで「さるぼぼ」の携帯ストラップをもらう。

05月25日(火)ハムスター計画

旅行も終わったことだし、久しぶりにハムスターでも飼おうかという計画が浮上している。もちろん名前はぶんぞう。今回はちゃんとオスでぶんぞうという名前をつけたいものだ。

今日美容室で「天然生活」という雑誌を見た。これはよい。はまりました。というわけで速攻帰りに今月号と先月号2冊ゲッツ。

05月22日(土)「24」終わりました

というわけで、怒濤の10日間でした。こんなに海外ドラマにはまったのは初めてかも。おもしろかった。28日はシーズン2も最終巻まで揃うみたいなので、そのままの勢いで観てしまいそう。

かなり久しぶりに庭の軒下の片づけをする。骨が折れた傘などを置いてあったので、明日の燃えないゴミの日に出した。軒下のモノをのけると、なんとムカデが3匹も!しかも特大級でまいった。軒下を掃除すると日頃見たこともないような虫に出会う。(例えばゲジゲジ)

05月21日(金)そういえば先週の金曜日

先週の金曜日、アクロス福岡の周辺に学生がたくさんいて、雰囲気からして「どこかの有名学校の定演か?」と思っていた。で、今日そのことを思い出したのでネットで調べてみると、東京佼成ウインドオーケストラの定演だった。そりゃみんな行くわなっ。なるほど、なっとく。そういえば私も中学生の時、福岡まで聴きに来てた気がする。

執念の24、今日帰ってから10巻を観て、次を借りに行こうとしたらお金がない!家中の小銭をかき集めてとりあえず11巻を借りて観た。ただいま1時、眠い。さあ、明日はラストだ!ちなみに天神のフタバ図書のレンタルは半額だったので、全然何も残っていませんでした。

それから、がんばれゴエモン!からくり道中ゲッツ!!

05月20日(木)模索

そろそろ何か新コーナーを考えよう。最近日記もネタ切れだし。

明日はファミコンミニ第二弾発売日だ。ヨドバシに行こう。あと「24」の11、12巻も借りるぞ!

05月19日(水)早く帰る癖

ビデオが楽しくて毎日早く家に帰っている。

会社のお友達に玉ねぎをあげたら、ドレッシングになって戻ってきた。すばらしい!1日でぺろりとなくなってしまった。

05月18日(火)あいのり

昨日の話だけど、あいのり、カジすばらしい。何かやってくれるとは思っていたが、まさかドミニクとうまく行くとは!かなりおもしろかったです。初登場の時は「何や、こいつ」って思っていたけど、カジキャラはなくてはならないものになってました。いやぁ、よかった、よかった。

今週も「24」ウィークです。

05月16日(日)雨

ずっと梅雨のような天気。このまま6月になって「実は梅雨入りしてました」なんてことになりそう。

トップページの写真も変わりました。(おもしろ写真)

05月14日(金)続・24

やっぱり、3・4巻借りてしまった。もう地上波のオンエアなんて待てない~~~。けどとりあえずビデオには撮って見ます。もしかしたら週末で終わっちゃうかも?!そしたらシーズン2かぁ?やばい。

05月13日(木)コスメデコルテのフレッシュ フェイスパウダーC

4月1日の日記で語っていたコスメデコルテの「美白水を70%以上配合した濃縮型フレッシュ処方のビタミンCパウダーが、肌の上で瞬時に溶けて新鮮な状態で角質へ浸透する、パウダー状薬用美白美容液」と何とも頼もしいキャッチのフレッシュフェイスパウダーC、やっと本日大丸でゲッツ!本当は買うのを迷ってたんだけど、大丸で期間限定キットが発売されると知り、速攻買ってしまった。現品のみの価格でおまけがいろいろ付いてるので、お得感あり。(←だまされているとは思うけど)もちろん使い心地は大変満足!あとコーセーのカウンターに行ったついでにボーテドコーセーの大人ニキビ用ラインのサンプルももらう。(これがもうひとつも目的だった)雪肌精もいいけど、ボーテドコーセーもそんなに価格が高くないからなかなかいいかも。同じコーセーなんで中身もあんまり変わらないとは思うんだけど…しかし雪肌精の方がドラッグストアなんかで20%OFFで買えるしなぁ…。

24、今日3巻以降があったら借りちゃうかも…。(;´д`)トホホかなりはまってます。

05月12日(水)ネイルサロン

NHKの「おしゃれ工房」の「黒崎えり子のネイルアートレッスン」を見て、ネイリストにちゃんと爪のお手入れを一度してもらおうと思い、今爪を伸ばしている途中なのだ。もともと深爪なのであんまり伸ばしたこともないし、いつもかさかさで汚くて結構コンプレックスだったりしてたので、一大決心かも。で、昨日はずっとめったにしたことのなかった甘皮のお手入れをして、さらにクリームを使ってマッサージ。するとかなりいけるではないか?!というわけで、あと1~2ヶ月頑張って伸ばすぞ!

05月11日(火)24

今、お弁当仲間の間で海外ドラマの「24」は流行りつつある。福岡ローカルでも金曜深夜枠で放送してて、今週は6話目なのでとりあえずビデオの1・2巻をダンナちゃんに借りてきてもらった。すでにはまってます。

それから与論の部分、近日中に詳しく修正します。お楽しみに。

05月08日(土)6日目

8時過ぎ10分遅れで鹿児島新港入港。沖永良部で一緒になった小倉まで姪っ子の結婚式に行くというおばちゃんと仲良くなり、「永良部に遊びに来るときはうちに泊まりに来なさい」と住所を教えてもらう。

9時17分鹿児島中央駅発のつばめで一路筑紫を目指す。新幹線に乗る前に最終目的である「黒豚弁当」を買う。新幹線ホームに上がると回送のつばめが止まっていたので、写真を撮る。バカ夫婦炸裂っ!しかし、転落防止柵があるので、近くで撮れなかったのが残念だった。

いよいよ車両到着!すぐ乗れると思いきや、なんと折返し運転だったため、車内清掃が入りしばしお預け。出発時間のけっこうぎりぎりやっと車内に入ることができた。噂のシートやブラインド、そして洗面所ののれん。どれもなかなかよかった。トイレに除菌シートがあったのにはかなり感動。やっぱ、洋式なら除菌シート必須でしょう。

新八代駅でリレーつばめに乗り換え、3分の乗り換え時間なのでもたもたビデオをまわして乗ってたらあっという間に出発(・・;)さっそく黒豚弁当をいただく。その後二人とも爆睡。気が付けば大牟田まで来ていた。

12時、原田到着。この日は雨前ということで、かなり蒸し暑かった。与論よりも暑かったのでは?!

ってなわけで、5泊6日におよぶ与論の旅が終わりました。講評は「フェリーの旅はもういいや」です。船旅ってかなり疲れたわ…。個室なら普通のホテルと一緒なんだろうけど、雑魚寝はきつい。フェリー3時間が限度かも。あと九州新幹線はよかったです。かなり快適。

05月07日(金)5日目

いよいよ最終日。島に来て一番のお天気、くっくやしい…。昼に出発なのでとりあえずもう一回大金久海岸へ。晴れていると海がきらきらして、透明度が増す。

11時半、民宿の方の送迎で与論港の待合室へ到着。お昼時間と言うこともあり、待合室で与論名物の「もずくそば」を食べる。これもなかなか美味でしたワ。

12時半過ぎ、クイーンコーラル8到着。行きのクリーンコーラルより一回り小さなフェリーだけど、新しかった。二等船室もいくつかの部屋に区切られており、トイレもきれい。しかし寝るスペースは一緒だった。

奄美まで行く上海雑技団や徳之島から乗って来たサーファーっぽい4人連れ外国人とも一緒になり、何とも国際色豊かな帰りのフェリー。ちなみにダンナちゃんの隣も外国人でした。

05月06日(木)4日目

朝から雨。予報は曇りだったので昼前に雨は上がり、ぼちぼち散歩がてら茶花まで出かけた。島の中心を抜ける道を通って茶花へ。島の一番高い場所でも標高100mって聞いてたけど、かなり起伏があり、昨日の自転車での移動はかなり辛いものがあった。なので急ぐ方は原チャリで、のんびりしたい方は徒歩でもいいかも。(←しかしこれはかなりパワーがいると思う)タクシーもバスも走っているけど、バスは見なかったような気がする。平日と言うこともあり人は極端に少なく、なんだかちょっと寂しかった。

茶花のスーパーでお寿司と惣菜を買い茶花漁港で食べる。その後、また島の中心の道を通り大金久海岸へ。干潮時刻と言うこともあり、潮がかなり引いていて、けっこう楽しめた。お天気だったらもうひと泳ぎしたかったなぁ…。

05月05日(水)3日目

曇。民宿にお願いして自転車を借りて島一周。(レンタチャリは1日1300円)民宿を基点に左周りで島を廻ることに。赤崎海岸→大金久海岸→船倉海岸→皆田海岸→黒花海岸と片っ端から海岸をめぐり、昼過ぎに島の繁華街の茶花へ到着。

茶花にある観光協会で干潮の時間(13時20分)を聞いて、パン屋さんで昼食を調達してから、シュノーケリングをするために再び大金久海岸へ。

グラスボートにはいろいろ金額設定があるようで、本当は瀬渡し(2000円)だけで百合ヶ浜でシュノーケリングをする予定だったんだけど、更衣室で着替えてシュノーケリングセットを準備して出てくると、グラスボート組合のおじさんから「そんなに準備しているなら、シュノーケリングコースがおすすめ」と言われ、結局高いお金を払って(5000円)グラスボートで沖まで連れて行ってもらってシュノーケリングをした。曇っていたのでとにかく寒かったワ。深さは約2~3mで潮の流れも速く、ちょっと怖かったかも。大きめの魚がいっぱいいたけど、種類はあんまりいなかった。魚の餌としてあみをもらったんだけど、撒き餌をしてるようで…やっぱり魚肉ソーセージかなぁ。

そのあと 百合ヶ浜へ。しかし、寒くて途中雨が降ってきてそれどころではなく、そそくさと戻ってしまった。もったいない…。

一度民宿に戻りシャワーを浴び、今度は逆方向のサザンクロスセンターへ。島の歴史を勉強する。昭和40年代半ば離島ブームが起こり、ピーク時には年間15万人もの観光客が来てたらしい。そう思えば今はちょっとさびしいかも。

05月04日(火)2日目

朝6時前、最初に寄港地奄美大島の名瀬港に到着。夜雨風が強かったせいか、約20分遅れで着いた。降りる人も多かったけど、乗ってくる人も同じくらい多かった。

10時前徳之島亀徳港入港、12時半沖永良部和泊港入港、そして3時前やっと目的地の与論に到着。与論からはGW島で遊んだ人が入れ替わりでたくさん乗船するようで、かなりたくさんの人が並んでいた。おかげさまで、晴れ間も見えるいい天気。

民宿の奥さんが港までお出迎え、車で一路民宿へ。周囲22kmの島だけど、思ってた以上に広かったのでびっくり(波照間くらいを想像してた)民宿は港と反対側にあるんだけど、車で20分弱かかった。民宿に着くと壁のペンキ塗り替えをやっていた。しかもご主人自ら…。 夕食は6時半ということなので、歩いていける範囲を散策することに。

まずは、民宿の近くにある与論民族村へ。 おじいのガイド付きでひととおり見て回った後、おみやげ売り場で黒糖焼酎「有泉」をいただく。ダンナちゃんはすでに何杯か飲んでたようで、いい気分になっていた…。それから赤崎鍾乳洞に行って、大金久海岸経由で民宿に戻る。

夕食の時、民宿のご主人がまたまた「有泉」を持ってきてごちそうしてくれた。ダンナちゃんはこの焼酎がえらく気に入ったようで、「うまいっ」と絶賛していた。そんなわけで、この後ご主人に捕まって、与論献奉(ヨロンケンポウ)という与論島でお酒(焼酎)を飲む方法で飲んで。ヘベレケになって部屋に戻ってきた。

05月03日(月)出発

いよいよ出発。9時半過ぎの電車で天神バスセンターへ。どんたく初日ということもあり、人・人・人。天神地区渋滞のため、バスも遅れて到着。GW期間中ということもあり、鹿児島行きのバスは2台体制。途中、鳥栖ジャンクションなどの渋滞地区を通り抜け、約20分遅れで、15時前に鹿児島中央駅に到着。船の乗船手続までにまだ時間があったので、駅横のアーケードの中のラーメン屋さんで鹿児島ラーメンを食べる。600円なのにボリュームがあって、熊本ラーメンほどこってりしてなく、麺は中太、チャーシューが3枚も入ってて、とにかくこのチャーシューが激うま!

鹿児島中央駅からタクシーに乗って、16時半前に鹿児島新港に到着。待合室は奄美の島々に帰っていく人でいっぱい。帰省で戻る人、部活の遠征から戻る人。ターミナルの待合室にあるお土産屋さんのおばあちゃん、超忙しそうだった。

17時前乗船開始。船の中はレストランやエントランスにもマットが敷かれ、番号がふってあった。同じ2等とは言え、こんなところで寝るのはやだなぁ。

18時から使用可能なお風呂に、混雑を避けるためフライングして乗船直後に我先に風呂に入る。18時を過ぎた頃からぼちぼち人が入ってきた。

レストランも寝床スペースとなっていたので、お弁当販売が始まった。私たちは乗船前にお弁当を買っていたので、それを食べる。テレビも共用なので見たい番組も見れず、ひたすらゲームボーイをする。買っててよかったスーパーマリオ。

22時前消灯。恐ろしく狭いスペースで寝る。しかし全部灯りが消えるわけではないし、子どもやおっさんのいびきで、夜中何度も目がさめる。

05月02日(日)明日に備えて

一歩も外に出ず、準備をする。旅行中の天気予報は雨。台風まで逸らした田中晴れ男と女の威力発揮か?!とりあえず、雨だけは勘弁。

05月01日(土)上峰サティでキャシャーン

映画の日なのでとりあえず映画を観に行こうと思い、3号線のパイパスに出てみると上りが大渋滞。筑紫に7年半住んでるけどうちの近所の3号線があんなに渋滞しているのは初めてみた。というわけで、大野城サティに行くのはあきらめて下ることに。目的地は上峰サティ。鳥栖筑紫野有料道路を使うとあっという間に到着。というわけで、キャシャーン観てきたけど感想は「…。」ありゃ自己満食堂だと思った。あとキャストでとりあえず保っているというか…。1000円でよかった。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。