2002年5月

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5月30日(木)曇

朝食前ホテル近辺をうろうろしたけど、食べるようなところがなかったので、結局朝食もホテルで食べる。10時過ぎにチェックアウトして地下鉄のチュンアンドン(中央洞)駅のロッカーに荷物を入れてから、再びチャガルチ市場へ。

本屋さんへ入ったら九州に甥っ子が住んでいるという店員さんが気さくに話しかけてきた。紀くんが韓国の国鉄の時刻表を買いたがっていたのでそのことを伝えると、時刻表を持ってきてくれた。たぶんこのおじちゃんがいなかったら、時刻表は買えなかったと思う。おじちゃん曰く、顔つきで日本人ってすぐわかるらしい。道を挟んだ向かいの同じ本屋さんで勉強用に韓国語版の手塚治虫の火の鳥を買う。ここでもレジのお姉ちゃんからワールドカップを見に来たの?みたいなニュアンスで話しかけられた。

それから地下鉄で国鉄釜山駅へ行った。セマウル号に乗るための下調べ。しかし駅からは電車が見れなかったのでチュンアンドン方面へ向かって歩いて行った。そうこうしている間に地下鉄のチュンアンドンの駅まで来たのでそのまま荷物を持ってターミナルへ。

それからまたまた国際市場へ行って昨日と同じ場所の違う屋台でト(ク)ポキを食べた。紀くんは昨日の味が忘れられないようで、昨日のおばちゃんのところへ行って、またホット(ク)を食べてた。ちょうど同じ屋台に日本に留学していたことのあるおばちゃんがいたようで、紀くんはその人と話をしていた。韓国の人って気さくに話しかけてくるので、びっくり。しかも日本語で。

2時くらいにターミナルへ到着。乗船手続きを書いていると、チェックインが始まった。最後のお土産を買って出国手続きを済ませて座っていると、アイルランドのサポーターもビートルに乗るようで、何だかワールドカップを実感した。

そんな感じで二人での初めての海外旅行は終了。お疲れさまでした。

5月29日(水) 晴

11時半プサン着。船から降りるのが最後の方になったので、入国審査も一番最後になってしまった。荷物チェックをしてると、入国審査の係員は片づけて帰り始めてるし…。とりあえず一番最初に韓国語を試す機会なので、がんばって係員にアンニョンハセヨと挨拶。日本に比べて韓国の審査官はフレンドリーな感じ。

とりあえず、無事韓国入国。すぐに両替に行く。ここでも韓国語を試した。(とは言ってもアンニョンハセヨとカムサハムニダだけだけど)そしたら釜山銀行のおじちゃんは日本語で「よい旅を!」と言ってくれた。

お昼ちょっと前だったので歩いてホテルまで行って先にチェックインを済ます。今度は紀くんの番。っていうか紀くんの名前で予約していたので、紀くんにチェックインをしてもらった。日本語は通じるとはわかっていたけど、最初から日本語で話すのと、とりあえず韓国語で話してから日本語を使うのとでは、相手の印象も違うと思うので、紀くんにはがんばってもらった。結局最後は日本語になっていたけど…。 ホテルでちょっと休憩してから、地下鉄でチャガルチ市場へ。

屋台で何か食べようかと思ったけど、食べるような屋台はあんまりなく、結局マクドナルドへ行く。ここでは指さしで注文できると思って入ったのだが、なんと注文カウンターにメニューがない!!!かなりあせったけど、上のメニューを指さしながら番号で注文。 食後反対側にある国際市場へ。

ここにはかなり屋台があり、500ウォンでを餅米の粉を原料にした生地の中にに黒砂糖を入れて鉄板で焼いたホット(ク)←小さいク。を買う。ここでも韓国語が通じるかどうかチャレンジ!「イゴッ、ジュセヨ(これ、ください)」さすがに数字までは覚えてないので指で数を伝えた。これがむちゃ美味しくて、おばちゃんに「マシッソヨ(おいしいです)」と言うとちゃんと通じたみたいで「イェー」(直訳は「はい」だけど、ニュアンスとして「そうやろ?」(博多弁になってるけど)と返事が返ってきた。「マシソッソヨ、チャル、モゴッスムニダ(おいしかったです、ごちそうさまでした)」と言ってその場を去った。

しばらく国際市場をうろうろしてから、龍頭山公園で一休みして地下鉄でソミョン(西面)へ移動。 目的の一つでもあったミリオレへ行く。2坪くらいの店がひしめき合っててとにかく洋服がたくさん。しかし、値札が付いてないし、日本語が通じない。ここでは韓国語が話せないと買い物はできないと思った。

ミリオレの横にあるスーパーでお土産用のラーメンや海苔、お菓子、お茶を購入。 その後ロッテデパートの食品売り場に行って、ここでもキョンジュ(慶州)パンを購入。見かけも味もお饅頭っぽい感じだった。 で、結局夕食はホテルで食べた。。。言葉が通じないって、やっぱ大変。

5月27日(月)快晴

久しぶりに飲む。眠い。

5月26日(日)快晴

一週間日記をさぼる。なんとなく気持ち的に忙しかった。昨日は天気がよかったので、ダンナと久々のドライブ。しかも東区方面。2年ぶりにトリアス久山にも行った。お店もかなり変わっていた。話は変わって最近野菜が高いなぁと思っていたら日照不足のためやっぱり高騰してるとのこと。だって5月天気悪かったもんね~。

5月20日(月)晴

あ~ぁ、何かおもしろいことないかなぁ…。

5月19日(日)晴時々曇

木曜日にスタジオで撮った写真を選ぶために再びフタバスタジオへ。ついでにキャナル経由で天神まで歩いていった。キャリアネットから単発の仕事をもらったので、土日でやった。派遣ってこういうところがいい。

5月16日(木)曇時々晴

博多座にラ・マンチャの男を観に行く。松本幸四郎は遠くから見ても松本幸四郎だった。松たか子はやっぱりきれいだった。しかし内容は難しくてあんまり理解できず…。途中で何度か寝てたし…(うちのダンナも含む)だってお昼にキャナルのラーメンスタジアムで東京の香月のネギラーメンを食べたんだもん、満腹で眠くなるよ~。

5月14日(火)曇

久しぶりにZ-sideの5Fに行ってHemをチェック。新商品が入荷していた。けどいまいち私の好きなデザインではなかったので、今回は見送り。
帰りにインキューブに行って約15年ぶりに単語帳を買う。まだ売ってるかどうか心配だったけど、ちゃんとあった。明日からまた雨だ~。

5月13日(月)ひさびさ晴

今日は昨日に引き続き天気が良かった。先週末の手芸作品(ブラウス)。ちなみにフリンジベルトはGW中に完成させました。

5月10日(金)曇時々雨

仕事が一段落。週末だぁー。

5月9日(木)曇

今日はまっすぐ家に帰った。しかも行き帰りの電車では韓国語のCD(からMP3におとしたの)を聞きながら、韓国語のお勉強。(ほとんど寝てたけど)

5月8日(水)曇時々晴

2週間ぶりにスパに行く。明日はたぶん筋肉痛。今日はダンナと帰りが一緒になったので、ソラリアステージの地下1階にある牛心でミニ牛丼を食べた。二人で700円。なんて経済的なの!!!5月もイベント目白押し。こうやって目標をたてて仕事しないと、やってられないよ~。

5月7日(火)曇時々雨

雨が降ってなかったので運動不足解消のため、祇園から天神までキャナル経由で歩いた。運動不足とは言い訳かも…。ただ、キャナルに行きたかっただけ。ジョイロードから旅の手続きの書類が届いていたが、肝心の申込書が入ってなかった。詰めが甘いぞ、ジョイロード。あと自動車税の納付書も届く。来月は市県民税。税金ラッシュ…。さらに金欠…。

5月6日(月)雨時々曇

久しぶりにダンナとショッピング。目的はリュックを買いに行くため。ついでにマツヤレディスにできたユニクロにも行く。

5月5日(日)晴時々曇

晴れたので久しぶりに外出したら、足がだるい。あきらかに運動不足。明日はまた天気悪いらしい。最悪な黄金週間。

5月4日(土)雨

今日も雨だった。まぁまぁ天気がよかったら出かけようと思ってたけど、結局一歩も外に出ず終い。う~カビが生える~。ダンナの指摘でトップページを前のデザインに戻した。今までのはどうも安っぽかったらしい。(確かに私もそう感じていたが…)それから、やっと服を縫う準備をはじめた。今日はとりあえず型紙を写して切るところまで。手始めに簡単なスモックブラウスを1枚。ちょっと慣れてきたらスカートを。それから本日の手芸作品は母の日プレゼント用グラスコード一つ、ブレスレット一つでした。

5月3日(金)曇→大雨

美佐子ちゃんのリングクッションが完成した。我ながらよくできたと思ってる。ちょっぴり感動。

今日は床の拭き掃除をして、庭の草取りをして、球根を抜いて、手芸に徹した。ちょっとお疲れモード。それからもうひとつの手芸作品は綿のフリンジベルト(カギ編み)でした。これはモチーフで編んだので非常に手間がかかった。モチーフ部分は前に編んでいたので今日は繋いでフリンジ部分の取り付け。

5月2日(木)晴→曇→小雨

連休の合間の仕事は楽しい。かなり真剣に、しかも久しぶりに仕事したって感じ。明日からまた4連休。何をしようかなぁ。

5月1日(水)雨→曇

早いなぁ、もう5月だよ。今年のGWは働いてるよ~。最近手芸にはまってる。ビーズアクセサリーを筆頭に編み物(かぎ針)、洋裁…、楽しい。

今日は天気が悪かったせいか、夕方からずっと頭が痛かった。最近雨が多いからいやだ。 5月から日付の横に天気もいれてみようと思う。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。